ひる

アマゾンか楽天か。
 簡単に言ってしまうとアマゾンで買えるならオレはアマゾンだな。
 
 理由
①ローソンで受け取る
②送料無料
③送ってくるメールが、イラつかせない
 
 この3点。
 楽天は3点すべてにおいて反対側なので。
 
 いや、いままた日経のサイトでなんかみきたにさんインタビューとか読んでいたので。忙しかったので、日経からのメールでのおしらせ「今日のNB」みたいなの、が、たまっていたので。
 日経からのこれのメールだけは削除しないで目をさっと通すことをしている。
 
 なんでだろう。
 
 まあ面白いから、で、いいか。
 楽天のみきたにさんにインタビューしたのの2回目3回目を読んだ。
 
 売る仕組みとしての楽天はけっこういいのかもしれない。
 
 でも好きと嫌いとにわけると楽天はきらいです。
 
 ネットで株の売り買いしてて、それは楽天証券でやってますけど、でも本当はなにか違うところでやりたかった。 
 たまたまイーバンクの口座を持ってて、それが楽天に変わったので、仕方なく。
 オレの職業全国組織の、ああもういいや理学療法士協会のカードも楽天になった。非難ごうごうだけどね。会費徴収システムを楽天に委託したのだ。結局。
 
 あんまりメリットとかないしオレもうやめるかもしれないこの協会。
  
 と、いろいろ楽天を批判してみたが、結局一番のポイントは『楽天は送ってくるメールが数としてもスパム的で内容もいやらしいしポイント制度がこすっからく全体として人間の負の側面金にきたない側面を拾おうとしているような態度が気に入らない』ってことです。
 アマゾンのメールの、「まあ、もしこのくらいのこれは、どうかなって思って」みたいな態度だと、まだ許せる。
 このあたりが西洋における他人との距離のはかりかたのペースだと思う。
 
 日本人の考えるサービスってやつが気に入らないことばかり
 とか書いてみたが、原因はおそらく日本人にあるのではなく、楽天の考え方そのものにある。メールうざい、うざすぎる。