よる

えーっと。夜である。けっこう今夜は☆がきれいである。星である。きれい。宇宙。
 宇宙のなかにわれわれも浮いているのである。
 
 本日は午前仕事、午後は勉強会(講習会)、よるはその復習(上田のスタバで)と風呂。
 やはり基本から考えるのが大事。だいじだなあ。
 
 スタバとパタゴニアの共通点は男性店員の印象(トークスキル)がいいことだ。柔らかくそしてまたアプローチがある。
 パタゴニア目白店では「この店が日本一号店」の話をきっかけにオレは店ステッカーをもらった。
 今日スタバでは「ハウスブレンドスターバックスの一番はじめにつくられたブレンドなんですよ」みたいな会話があった、まあオレがコーヒーおかわり(100円)したからなんだけどな。ハウスブレンドに合うというシュガードーナツを試食したので結局買って食ったし。うまい。しかしシュガーコーティングはもうちょっと少なくてもいいですオレは。
 でもハウスブレンドはうまい。大変飲みやすい。砂糖もミルクもいらない。
 
 そういうのがサービスであって、「いい気分にさせられる」のである・
 自分がサービス業をやっているのでどうしてもそのことが気になるのである。顧客満足
 
 まあ最近失敗したしな。
 
 その意味ではこの年になっても講習会にいって年下の講師に教えを乞うというこのそこに躊躇しない単純な姿勢が大変いいと思う。なぜならオレはまだぜんぜんなにも知らないもんであるからだ。
 生きてるだけで大失敗というフレーズはこういうときに大変に役にたつのである。
 
 上田の市街はけっこう渋滞が激しい。たぶんアレ(ショッピングコンプレックスに入ろうとする車たち)のせいだろう。
 上田市民会館と上田城との駐車場は、いちばん近いやつはまったく狭いので、はじめから下の駐車場にいくべき。無料。