よる2

長野三区もおおかた片付いたな。・・・ここから3人の衆議院議員が出るとはね。比例っておかしいわ。どうかしら。
 
しかし、外交についてのDig(田中宇氏のきた回)を聞いていて思ったのだが、なんにせよ、ちゃんとした政策をするためには政権の安定が不可欠で、システムとしての日本の政治がこんなにころころ首相を変えることができるシステムであることがまずおかしい。どうして固定できないのか。衆議院の解散は定期ということで3年なら3年でぜったいそれ以外の解散時期が存在しないことにはできないのか。できないのかなあ。
 
世界の混乱とオレの職場の混乱は関連しているのだ、と言う言説。
 
どう考えても自民党政権が抜本的な医療制度改革をするとは思えない。TPPに入ってその結果として混合診療解禁になって日本の医療と、あと医療保険制度がぐちゃぐちゃにかきまわされることはありうるだろうけど。
 どうだろう。
 
 個人的にはそういう混乱にあって大事なことは身体と精神をちゃんと保つことくらいにしか思えず、あとはシロクマの先生の言うように5年10年のスパンでなにかを学習する会得することだとは思う。
 たぶんマラソンに耐える脚をつくることも半年くらいではまだまだなのだと思う。たぶんね。精神がそれに耐えるというのもある。
 登山で動くときは8時間くらい行動できるわけだし。