よる

いやさあ。ほんとうはどうでもいい、野宿最高、お金ないんです、と言ってみたいよ。マジで。職業なんてどうでもいいじゃん。他人からデクノボーと呼ばれ。汗水ながし。おろおろしたり。なんかあれだよ宮澤賢治。変人奇人。死後の評価?ほんとうに?
 http://www.mrr.jp/~accent/seijin.htm
 
 なるほど。 そういうみかたもあるのね。
 
 さっきまでいろいろ考えていたが、言いたいことをいい、やりたいことをやるというのは難しいことだ。宮仕えなどしていてはそんなことはできない。
 オレの基本的な考えはいまでも宮仕えしているのは「個人で稼ぐ能力がないからだ」と思っている。それは海外バイトで副社長と話してたときとかわらない。副社長はアレだ、島耕作で言うと今野主任47歳みたいな顔してたなあ。ごめんなさい。まあ彼は「個人で食っていくというのは狼になるということだ」と言っていたのだ。これ書いたっけ?まだでした。アルバイト・マレーシアがぜんぜん進んでいない。反省。
 
 そうなんだよ。狼というか、ソロということというか。
 
 どっちにしろソロにはなるのである。独身者ということもあるし、老齢で会社を追いだされるというのもある・どっちもその理由である。
 そしてそこで金が稼げるかということだ。できなきゃ死ぬだけの話だ。
 
 だから長生きなどしたくないのだ。