よる2

食い物。本日。
 
朝。エースイン鹿児島のサービス朝食。マジうまい。ご飯、佃煮、梅干し、味噌汁。サラダ、スパゲティ。とにかくうまい。
昼ご飯、別府駅前の弁当屋デカ弁さんで、カニレタス巻、エビレタス巻、高菜結び。うまいよー。これは八幡浜行きのフェリー待合で食った。
 九州新幹線。綺麗な車内。そして、博多ー小倉が意外とトンネルだらけでびっくりした。平野のイメージがあったので。
一方、小倉から別府は割と平らに近かった。まあすごいのどかなんですけど。
 
四国、さすがに平野の少ない島。入江がぎざぎざ、夕陽が海に映る。
 
JR四国もJR九州も頑張っていろんなキャンペーンやってた。四国は特急を増やして特急で通勤
通学定期とか出してるのね。
 大都会松山への通勤、八幡浜からとか。
 宇和島についた特急宇和海の折り返しにも客が列作って待ってたからなあ。
 人間がその土地にいないと活気がない。四国はいきている。
 JR北海道の窮状が気になる。試される大地。広すぎる 人がいない 気候きびしすぐる。
 
明日はどこに泊まるのか。
それは電話で予約取れたところですよ