あさ

寒いですね。今朝は室内温度が5℃を下回ったよ。すげえな。
 
米たいて朝食である。
 
NHKで土曜すてき旅をみる。大宮公園。そして氷川神社。鳥がたくさんいるってさ。
 
 江崎史恵アナはいつもかわいい。いつもだ。
 
 ニュースで「老犬ホーム」と「知的障害者施設で入所者への暴行で入所者が死亡」
とやっていた。
 どっちも「面倒みきれないのを金や制度をつかって他人の保護にあずける」ものであるとは思うのだ。
 いっしょにするなって>?
 いやさ。うーん。
 老犬ホームは死ぬまでそこにいられて手厚い保護をうけられるのさ。犬にとってはしあわせかね。認知症の犬の夜鳴きが止まないのでも大丈夫。
 いわゆる「施設」での暴行虐待はまったく止まない。かならず毎年それがニュースになる。もちろん犯罪なんだけど、犯罪というものはかならず起こるなあ。止まないなあ。まあ暴行の前には暴言があるんだけど暴言はどこの病院にも施設にもあるねえ。家族に聞かせてやりたい系のやつね。