よる

寝付きがわるいのではなく、夜中に起こされるからだす。 
 3時ごろ、緊急災害なんとかでスマホがわんわん言って起きて、それで眠れなかったのもある。
 それはチリの地震津波だったんだけど。
 でも今朝は朝も地震があったのです東北で。
 
 それでなんだかサイレンは鳴って津波注意報がまだ出てるよって話で。うるさくて。こまったね。
 まあ、それで一日は終わったの。
 
 終わってかえってきて今日は職場の同僚とくだらん話をするのがすごく救いになってよかった。ありがたい。ありがたいなあ。くだらん話が一番です。Mさんありがとう。すげえよ。
 
 オレは心底疲弊しているーーそれは精神的に。
 肉体はそうでもない。
 
 久々に早く帰ってこれてテレビで岡村真美子ちゃんの天気予報を見ることができた。うれしい。 
 
 しかしまあ津波は人命を奪うので逃げるしかないのだった。スピード。しかしどうやって「判断」ができるのか。高台と平地の区別は。ハザードマップは。そういう考えから、沿岸では「ここからかつての津波被害道路」って標識をたてて、いざとなったら、津波警報が出たらその道路を通行止めにしているそうな。
 まだそれ見たことないけど。
 
 なかなかにシビアであり、今後も忘れえないことである。