よる

オレは悪というか性根が腐っているタイプの人間なのだが、そうなると、まあ、愛とか得られないし求めてもいかんわなあ。せいぜいNHKで海に沈む夕陽をテレビごしに眺めてしみじみするくらいだ。
 意外と、海も、おまつりも、花火大会も、現場ではちょっとしかみられない(群衆だし)が、テレビだと大きくひろくいいスポットで見える。マジック。
 
 しかしその「広さ」や「音の反響」そして「人間の熱」は現場でないとわからんわけだが。
 
 恩もあるのかもしれない。ならばちょっとは謝罪もしないといかんかもしれない。謝罪してすっぱりすればいいけどそうもいかないのが人間なのかもしれない。しかし欲がなければどうにかなるかもしれない。息子にラーフラ(障碍)と名付けたシッダールタさんであったが、それは当時の王族としてはたくさん妻とか愛人(側室)とかいた環境だったかららしいよ。また生まれた、ってな。・
 
 そんな話を現代人の参考にしたらいかんだろう。
 
 愛情からなる求愛も、お詫びしたい謝罪も、どっちも、相手がそれを求めていないならば伝わらないだろう・おりしも飲み会でそんな話をしたばかりだ。飲み会のテーマにはふさわしくないと思うのだが。・
 
 昼飯、外回りの最中にあわてて家帰ってきてひや御飯にイシイのハンバーグをのせて電子レンジ、かっこむ、さいごにファミマで買ってきた味付け半熟卵(2)をつゆごとぶっかける。うまいうまい。
 蛋白質は黄金の味。
 
 さて謝罪にいくか・・・・・・