あさ

日曜日ですー。
和久田麻由子アナの旬・体・感、ぶどうを食いにいってますよ。
 
今日のタスクは床屋にいくことくらいだって前に書いたっけ。雨は断続的に降るようだ、止むことはあまりなく。そして今後しばらくは雨雨であり曇りまた雨。
 
こういうのをなんていうんだ。秋雨だそうだ。まあもう立秋過ぎてるしな。
「一方、東日本、および北日本(北海道除く)では梅雨期の雨量よりもむしろ秋雨期の雨量の方が多いという傾向がある(ただし、秋雨期の雨量には台風によるまとまった雨も含まれる)。」
 wikipediaより。
 
 梅雨明け10日の暑さは確かにあったしな。。晴れてたしな。クーラー使ったのあの時期だけだったわ。
 
 駅にいき、浦佐にいく新幹線を予約してくる。新幹線のりまくり。金つかいまくり。家計簿とかつけてない。ダメダメだ。
 あと図書館にいきバックナンバーよむ。朝日新聞が「あの談話は取り消します」と言っているが、たしかにこの年月の中で、取り消したからといって問題はまったく解決しないのだった、しかしたぶんに「責任者(記者)がもう引退したからOK」っていうのもあって、ずるい、かな。
 それはそれとして人口減少の記事を何本か読む。
 2040年にいよいよ1億を切るって予想の話。日本乃国ではすべてのマーケットが縮小して車も住宅もなにもかもが売れなくなり、老人だけが多くいて、老人を介護する担い手はいないし、老老介護は当然になり、社会は底がぬけており、生活保護も年金も崩壊しており、云々。
 そういう社会がたぶんくるだろうし、人は防衛するだろう、人の自分の生活を。
 
 金よりつながり、という人もいるけれど、金もうけるより繋がりつくる方が難しいのではないかしら、難易度。難易度ね。つらいと思うけど。いやできる人はできるのか。スキル。