よる

体温について。
 
というか。ムードだったり、人間が他人に与える影響だったり、そういう「オーラ」にも分類できそうな、しかしそれでも実際の暖かさをもつもの、が、体温じゃないかと思ったりする。
 だいたい近接圏(50cm以下くらい?)に入ると「あたたかさ」が分かると思う。人間は熱を発して放熱して生きている。輻射。じわっと空気に融けていく。
 人間が暖かさを出している。あと、有機的な匂いとか、いろいろまざっている。
 
 声を出す。声に感情がのっている。
 
 言葉、態度、声のトーン、速度、話題、
 どうやって意味を他人に伝えるかと、あと、他人が勝手にうけとる「印象」とか。
 
 有能な奴なんだけどトーンがざらついていたり攻撃的だったりすること。本人は攻撃と思っていないが、受け取る側が攻撃(いやがらせ)だと思ってしまうこと。ハラスメント。類例。
 
 カンに障る、ってやつがある。
 
 求めているものを得られるのがサーヴィスだが、何を求めているのか本人がよくわかっていないこともしばしば。
 強制ではなくて促しで引き出してするするといけるのがうまい人。
 
 どうやってうまい人のソレを盗めるのかなあ。良く見ているといいのかなあ。普通の話。
 
 今日も今日とてたまむすびを聞いて「葉書で悩み相談」に、きわめて曖昧模糊な相談がきて、
「男を振りたい」という相談なのだが、プロポーズまでされていて、それをスムーズにお断りしたいらしいのだが、どうしてそういう相談にdetailを書かないのだ。まったくわからん。あんた(女)はなにを求めてるんだ。不親切すぎる葉書。そんなん採用するな。
 一方で先週の木曜やっと聞く。しまおまほの生活。世田谷。高等遊民みたいなもんだそれ。
  
 明日も早い。ねよ。