よる

野菜チキン(チキン=チキン煮込み)のつもりだったが、行ってみたら夏恒例の「夏野菜&チキン」があったので、それにした。+チーズ。3辛。
ライス200g。
そこで今日はルーおかわりをあらかじめつけておく。
これでルーはこころおきなく多めにスプーンがすくう、そして食う、食ったらおかわりを注いでああまだあるなルーが。ルーたくさんあるって最高。今日わかった。
 
 あとは今日は盛岡まで往復ドライブしてラジオをたくさんきいた。
 不毛な議論、咲子師匠の帰還、やっと全部きけた。愛されてるなあ。とてもいい。この番組はなんだかんだいって咲子師匠とかaikoちんことか、とても重要な人物をつかまえてくるからえらい。
 東京ポッド。よくわからんが人見知りとか言ってる場合じゃないってことだけはわかった。
 メガネびいき。さっぱりわからんが、まあ出前は中華とピザが東西両横綱だね。
 
 オレの日記は食い物の話が多い、どうしてだろう。東京ポッドをきいていても食い物の話が興奮するんだ。食欲。なるべく原始的な方向に話が進んでいる。
 
 今日ちょっとだけきいてた市民公開講座、「うまい」とは何か、結局アミノ酸とそして油脂なのだ、とシェフは語っていた。さもありなん。
 蛋白質が先に、そしてその次にはアブラ。
 
 ゆかりん師匠においては「なんでもいいからタレの味がすればいいのであって、素材は肉でも紙でもなんでも関係ない、とにかくタレなんだよ!」とな。 
  
 たしかにそうかもしれない。栄養とかどうでもいい。