ひる

ホテル泊、あさ、朝食バイキングはいつものように美味かった。
肯定的評価。
その後に下痢症状あり。昼になり用事も済、家へ帰れるが、ちょいと身動き注意。
 
明確な目的、自主性、それないと共依存の継続に陥るのみ。人間のの心難しく、そのことを自分で考えてねと外から言われて、変わるのか、ピアサポートなら変わるのか、人を動かし動かすとはよく言ったもんで他人も自分もなかなか動かない、しかし、他人のために動きたくなるという利他的行動がありうう、あとは、自助グループ、特殊な市民になっちゃえ、助け合い、外出サポートボランティア、障害あってもある人自身が助ける側にも回ってしまう、
すげえな。
そういう講演を聞いてきた。どっちにしろ地域づくりに貢献できん職種は淘汰されるのである。
予めの対策必要。