afternoon

今日は珍しく行動した
・田老にいってたろちゃんハウス復興感謝祭にいった
・海岸にいった
・崎山貝塚資料館にいった
の3本です
 

田老の商店街はそろってグリーンピアというところに避難してプレハブ店舗でやっていたが田老中心部が整備されやっと店舗がもどりはじめたのである
その記念でお祭りである
餅投げとかあるのである
演舞もあった
オレは写真の「たろう鍋」をいただきました
シーフード仕立ての味噌味うまい
 
海岸は名前がない
釣り人が二人だけいた
ざーんざーっんと波の音が大きい
海だなあ

たぶん
39°42'00.3"N 141°58'16.3"E
39.700081, 141.971199 
のあたりである


あとはまだオープンしてから行ってなかった
崎山貝塚の資料館だがきれいである
200円はらってはいる
すいてる
古代から(縄文から)このへんは人がいて
貝とったり
魚とったりしていた証拠がある
魚の骨とか貝とかよくのこっているものだ
腐らないんだね
アザラシとかも獲ってたそうです
ヒスイを加工した石はきれいだった
裏には集落跡(立石がある)と復元家屋(竪穴式住居)がある
静かだった
誰もいなくて
 
気が済んだので職場にいき残り仕事やっつけて帰宅
もう夕方
しずかな秋の夕方