sunday morning

 
六角さんの呑み鉄本線をみている
花咲線である
憧れである
尾幌原野である
すてきだなあ
 
はやくのらないと花咲線だって廃止になっちゃうよ
 
オレのトラックポイントキーボードは名古屋から27時間かけて盛岡に到着した
今日中に宮古までくるであろう
 
北海道の夏は格別に美しい
 
朝に起きてあさひを眺めに出た
ここ東北の沿岸だって美しい
秋はうろこ雲
 
 へえ
厚岸は水温が低いので牡蠣を一年を通して出荷できるとか

ナレーションの壇蜜さんがおっしゃった
 
いいなあ牡蠣
 
大好き
 
昨日は礼を言われた
礼を言われるなど
めったにないので
緊張した
 
 だいたい
人間関係が
「ある」
というだけで本当にそれは有り難いものだ
オレのような
どうしようもならん存在であっても
人間様が関わってくれるとは
 
別寒辺牛湿原
https://www.akkeshi-town.jp/kanko/kanko10/bekannbeushi/
 
人間は来たり去ったりしているが
 
土地はいつもそこにあるし
それ自体は変わらない
 
六角さんは標津線廃線跡へいく
奥行臼へ
 
ああ行きたい
 
鉄道は
地方ではどんどんその存在価値が失われていく
ここでもそうだ
山田線はいま災害と災害によって完全分断されている
宮古と茂市の間だけはしっている
そして宮古と久慈の間は走っている
でも茂市と盛岡は分断だ
久慈から八戸はOKだが
宮古と釜石は分断だし
 
車でいけば
という話
でもバス移動は疲れるから列車がいいという老人は多い
 
どうなのよ