日々


困難
 
平身低頭
 
態度の
へりくだりの
あまりに
極端な
 
自由意志の
消失
 
評価気にして
こそこそいきる
 
にげきったら
勝ち
 
小役人
小市民
 
さようなら人生
 
暗黒にそまった仕事場
 
料理だけが人生だ
豚肉で豚汁つくりたい
やさいはキャベツ
きのこはブナシメジ
ダシは塩昆布と粉末ダシ
味噌 蜆ダシ
 
ごはんとしらす干し
 
納豆
醤油
生卵
 
油揚げを刻んだもの
 
あぶらがおいしい
それが豆腐や野菜に浸みておいしい
たぶんおいしい
ボリューミー
 
を夢みながら寝る

 

 
ラジオをきく
J−WAVE
安田さんの日
 なつきさん

すばらしくいい響き
 
世界
生命
生活
 生きてるけどそのうち死ぬ
結婚したいとねがってもかなわないし
子どもはえられないし
成果が上がらないし
生きがいがない
 
そんな人であってもそれなりに生きていくいける
ための
指針みちびき
旗しるし
 
How To
 
成果がなくても
がっかりしない
 
かかわりがあることそのものが
 
成果
 と

いいきることができるだろうか
 
どうでんよか生活
 
その実情は
 
記述されなくてはいけない
どのように絶望的だったのか
 なにが
絶望にいたるキーだったのか
 
彼が彼女がそのように思ったことの理由は何だったのか
 
理屈バカにすればその現象にはなにかしら突破できるための口がある
はずだ
と思うのようだが
 そうならご教授いただきたい
 
いまだみつかっていない突破口
みつからない限りはそれは
暗黒のままである