よる

帰宅
  この嵐のような生活が突然ぷちっとなる
と知っているのでちょっとさみしさが紛れ込んできた
こまるわ
 
前の職場でも思ったが
それなりに
為したことと為せなかったことがあり
でも
為したことというか他人から信頼的なものや好意的なものを寄せてもらえるのは
とてもうれしい
人が涙ぐんでくれるなんて
有り難や
である
 
しかし終わるし終わるね

終わるとなれば前に進んでいくしかない
 
生きてるあいだは
 
やっぱ訪問やりたいし
つぎはデイ(ケア)やりたいもんだと思うところもあり
 
あるのか
 
あるかもね
 
どうでしょう
 
どうでしょうね
 
突然切り替わったりするのかね
 
外は湿った水分の多い雪が降っている
明日の朝がおもいやられるのである
 
他人と会話できるのは社会に参加している人間だけである
家にずっといるのだとしても外から来る人間をうけいれるものは社会に参加している

 
本当にかわいい人妻から
「わたしと娘ちゃんとでつくりました」と
手造りチョコを戴いたので
今年のバレンタインが空前絶後最高位のバレンタイン
この先これ以上は無い
 
もちろんプラトニック
 
みるだけですよ
手をだしたらいけませんよお客さん
目福目福
 


 
 
夜に
ほわーー
となって
遠くに
テレビのオリンピック中継の
カーリングの実況と
掛け声とを
きく
遠くに
きくと
 湯けむりの遠くにみえる風景のような
おぼろ
朧を
見る
眠気とともに