ゆう

本日の話(10連休4日目 旅の3日目)

佐渡グランドホテルでめざめる

朝食 ごはんおかわり(書いたね)

雨の中 マイクロバスで送られてフェリーターミナルへ

 

両津港からフェリーはゆっくりと新潟港へすすむ

がたんごとん列車に揺られるのも大好きだが

今回フェリーでスーっと進んでいる中で地味に揺られている時間も

好きになった

電波ないからスマホは音楽だけだし

テーブルに向かい合う椅子2脚のところをゲットできたので

向かいに誰もいない椅子で

居眠りしたいい眠りだった

外は曇りの雨まじりでなお居眠りに最高である

これが毎日7日24時間つづいたらいやんなるだろうけどね

 

新潟港につき

めぼしのつけたラーメン屋(新潟市西区)へ

麺屋オグリさん

梅塩豚骨ラーメンと餃子

ツイッタに書いたが餃子がうまいの

コメと餃子だけで食いたい

 しかし店のまわりがなにもない 

 住宅 田 美容院 セブンイレブン おわり

 広いなあ 田ばかりさ

 

116号に出て燕に向かい

のんきな燕の市内を走る

せまい道

赤茶けた道路(融雪装置・温水を出す・その装置が年月を経て錆びて サビを浮かせて放出しているのです)

ついこないだハーフマラソンにも来たし

燕と三条にだいぶ親近感がわいている

道も覚えてきたし

 

いこい食堂へ ああ 本日休みです

ここで新潟県の旅はおわり

区切りです 

 

深谷に宿をとってあるので

高速にのりました

眠い

 

6時前に高崎についたので

タンメンの店 フタツメ 八千代店

なんでもチェーンが増えたがここが本店だそうです

ああ辛いタンメンおいしいなあ

野菜がうまみ たっぷり

 

雨の中 深谷へ走る

ナビがよくわからん道を指定してくる

暗いし街灯もないし農地だし さみしいもんで

しかしやっと着いた

 

4000円の宿

宿は安心するね

いきあたりばったりの旅もいい

日本だし

 

日に二食は麺食ってるしね

 

明日は帰るだけなんだけど

 

いいのさ