あさ

やあ あさよ

ははのひなんぞ

だれがつくったんじゃい

あとからだめおしでちちのひもつくりおって

ははもちちもいない子もおろうて

おろうてのう

婆はははではなかろう

たんじょうびがあればじんるいはよかろう

それいがいになんかかんか感謝を強制するでないよ

だいたいすべてにおいて感謝は強制するもんではなく

たんじょうびさえも他人から祝うとかおかしいだろう

すべてがおかしいのんだ

のんだのんだ 

 

 しかしね

まあ既成のものに抵抗(きえてなくなれ)とかしても無駄なので

無視するかスルーするかであろうてな

あろてあろて

 

あんてろーぷ

あらばしり

真澄

長野県民の

記憶

 

朝ドラをみていたら

農家にひきとられた娘っ子を

この家の長男の嫁とすれば

安泰じゃいとじじいが考え

しかし娘っ子は現代的論理で抵抗するのだった

強制的に言いなりにさせられないところが

おしんの時代とは違うのであった

どうなんな

 

はあ

やれやれ

話しあいは 問題の解決に 寄与するのかねえ

朝マックくお