午前

昨日のTVのエヴァ序は

最後までみたよ

緒方さんのメッセージはあったけど

「ともにのりこえましょう」は

頂けない

 

乗り越えるものでもないし

誰かとともにすることでもない

連帯とかしたくないし

 

さて

 

今日は晴れで異常あたたかの続きである

 

しょうがない

 

朝からラジオで能町さんのアレ(TBSラ)をきく

相撲に関しては

なんというかね

いいのかわるいのか

もう絶対の正解がないいじょうは

休みにして絶してもう相撲が成り立たない世界と

どっちがいいのかって

それは本当は真の観点ではないのだが

生命が大事といっても

感染症

恐ろしい

いやね

そうね

会食がいけないんじゃないのかねやっぱり

取り組みはなんとかなる

というこの不思議

取り組みでの近接時間より

会食の近接時間のが

長いからうつるんじゃないの

じゃあ

ちゃんこみんなで食うのやめればいいんじゃんね

領国にいくことがこわいんじゃないよ

もし人ごみで必ず感染するならば

満員電車はこわくてのれないはずだもの

やっぱ

会食(マスクなしで口をひらき飛沫を飛ばす)

がそれなんじゃないの

原因なんじゃないの

あとはこまめな手あらいをしないまま口と鼻と目をさわる

ソレ

 

他人と接触しないで完全に暮らすのは不可能

大相撲だって取り組みだけが近接だって

でもけいこがあるなあ

 

稽古をマスクでやるのはほぼ不可能かねえ

 

そうだろうなあ

 

まあ

まあ

まあと言っていられないこの世間

 

暮らしにくい

まったくもって

 

そんなかんじのことを思う休日である

 

朝は納豆ごはんときんつば

きんつば甘くておいしいね