体調

今日は午後が下痢で活動に支障がありましたね

 

やれやれ

 

まあいいです

 

水曜日

 

アトロクをきいてる(1800オープニング)と

日比ちゃんが上野公園にいって

ゴッホ展が混みすぎてみられなかったがかわりに

見た

という展覧会のお話をしてくれた

 

語り口が日比ちゃんは穏やかでおちついていて

なんでもよくとらえることのできる方だと思うのである(教育の成果)

 

よくもまあアトロクは女性アナウンサー3人がそれぞれの

個別の趣味このみ特性いいところを別方向に発揮

出来ている番組だと思うのである(男性アナウンサー2人はそれぞれ

普通にやっていると思うのでもし語るなら誰か語ればいいと思う)

宇内さんの頭の良さと宇垣さんの頭の良さは質が違うと思うのだが

さきに日比さんのいいところを言えば

演劇と女子校と英語と朗読と美男が好きであると思う

幸いなるかな文系

しかしそれは芯に育ちと教育の良さがあるから為し得る技であって

そんなんラジオではもしとりつくろっていれば化けの皮なんてすぐ剝がれるので

あって

このあたりがラジオリスナーは「オレたちは聴く耳をもっている」と説明を

放棄するところがよくないところだ

つまりこうだ

知ることを知り

知らぬことは知らぬ

調べるべきことは調べ

話題に参加し

感想を述べて

くだけた会合ではくだけた会話ができる

それが善き特質でなくてなんだろうか

ってことです

それは結果としてのラジオ聴取で

やるべきことをやっているから聴いていて面白く成る番組

ということが証明されているそれが日比さんの魅力

 

宇内さんの魅力はなんといっても思い切りのよさが先にあるので

やりたいことをかなりつきつめてやるというところが

マンガとゲームに方向が向き(しかも漫画の趣味が

いわゆるマンガマニアではなくてもっと大衆のスマホの広告に

ひっぱられるようなこうマニアが向かない視点をもっている)

ゲームはYoutube で実況配信できるくらいののめり込みが

今の現代のゲームのありかたとマッチしてまさに時代の寵児

 

宇垣さんがTBSやめたのは大変に良いことで

会社員として

会社のいうことをきくみたいなのが向いているわけもなく

独自に表現と

主張したいことがあればそれを

するしかないということがいまの執筆と

いろんな番組のMCと

結局ぜんぶお仕事に向かって特質が研ぎ澄まされた結果ともいえるし

結局サブカル系学術系フェミニズム系アート系映画文化系漫画系

がほとんど火曜日率が高まるのではないか

とか思ったが統計をとっていないのでここは確証ではない

 

結局最終的にはアトロクは文系総合格闘技なので

 

たいへんだね