11月16日(木)

あさは5度でしたわ

まあいいんじゃないですか車が露で濡れるくらいのもんで

凍結するわけじゃなし

 

まあまあ朝焼けだが今夜は天気が悪くあす朝にかけてわるい

今日は木曜だから金曜の朝のファンキーフライデーが楽しみだ

 

それにしても展開としてメモ

今日

・本返すかも(あるいはラッシュ読み)

・実家

・抽選発表(こわい)

明日

・ファンキーフライデー

・歯科!!!! 重要

・本かえすかも(これは土曜しめきりのやつ)

明後日

・朝でかける

世田谷美術館

・早めにチェックイン?でも遠いよ

・神保町よしもと

・泊まる

日曜

・金沢?

 

さいごの金沢は「アニメにおける都市背景」が最終日なので

いきたいなあ~~と思って北陸新幹線も乗れるしさあ

とか思ったんですね

アトロクは地方のいいやつときどき紹介(というかパーソナリティがそこに

行ったっていう話)

してくれるから

 

金沢にいってたのって宇垣さんでいいんだっけ?

アトロクでアニメみてる勢って宇垣総裁くらいしか思いつかん

と思っていたがそうではなく(オレの思い込み願望でした)

アニメにおける都市背景美術を取り上げたのは石山蓮華さんでした

あの先月からはじまった「月1だれかが来る」の日ですね水曜日

ちなみに正しくは「アニメ背景美術に描かれた都市」でした

 

石山さんにはなにかまだなにも感じないというか

電線と演技と美術となんじゃらほいという感じで

電線は正直それ単独としてはオレはなにか興味のひろがりのとっかかりを

かんじない

 

総裁は小説文学アニメマンガ

宇内さんはゲーム

日比ちゃんは演劇と酒

というあたりに特化してて大変いいのだが

まあアトロクきいてる時間くらいこねくとをきいてるか

といえばぜんぜん興味がないのでしょうがない

昨日ちょっとだけ水曜こねくと聴いてみたいけど

東京03飯塚があまりにただの人で昼の帯ラジオやるだけの

濃さがない感じがする(コントをつくりあげる人と

ラジオでしゃべる人の能力ってぜんぜん別だし)

 

それこそ木曜ふんわり(NHKAM1)の六角さんくらい

どうしようもなく六角さんでしかない語りしかできないくらいの強さ

がないとラジオレギュラーってやってられんのではないかとも

思う

 

結局最後までオレは赤江さん(珠緒)の人骨がそんなに好きまでいかなかった

のは赤江さんから感じる何かについては「人のいい中年女性」の域を

飛び出るほどのものはなかったように思うからで

じゃあ何だといわれてもなかなか難しいものがある

 

オレがここにだらだら書いているものは

つまりオレはラジオのリスナーとしては重いほうだという自覚

があるので「おもしろいラジオとは おそらくそれを決めるのは

パーソナリティーの テレビでは支えきれないくらいの重い濃い部分

ではないか」との仮説の上に立ってるわけで

伊集院が長年ラジオをやってそれが人気を続けているのはひとえに

ラジオにおける伊集院は「狂気」を全面に出してそれがあまりに

奇矯で(しかしそれがぎりぎり暴言や犯罪的とか押しつけあるいは下品さの極が

公共に音声出す人の倫理としてはみ出してはいないぎりぎりのライン)

奇矯なまま30年とかやってるから人気があるのである

人の悪口とか実際内容として堂々と言っているし女子にはきかせられない下ネタも

大好き系で言うけれどどこかに真のところでエロの悪い部分は回避している上品さ

もある

口で言うだけ系という感じもある

 

だからべつに実在の伊集院が近くにいたらいやだろうなあとか思うわけだ

(あんなに草野球でサービスしまくる上司とか大嫌いです)

 

でも最近の伊集院は野球の話とかだらだらずっとできるのにあえて

野球に興味ないリスナーもいるからとかいって切り上げようとする

オードリーはその点では若林もおかしいのでとことんまでだらだら話すから

そこはオードリーは数的優位聴取率V44とかいってますけど

それは若林が人間としてこいつだったらしょうがないのところまでいっただけで

実際若林が人間として同じ職場にいたらもちろん嫌に決まっているあんな奴

 

そういうことで

わからん