ETV

寝るけど時間的に

AM0100

馬鹿力が始まる時間になりそうなかんじ

なので聴くかもしれない

 

さっきまで「100分でパンデミック」という

4人が一冊ずつもちよるパンデミックについて本から考える

やつをやっていて

ジジェクパンデミック -世界をゆるがした新型コロナウイルス-」

ウルフ「ダロウェイ夫人」

大杉栄の活動全般

サラマーゴ「白い闇」

ということだった

 

ジジェクの話おもしろい

わからんけど

夢に逃げ込むというか

現実的に起きることがまるで悪夢のように

ひどいものだ

だから夢に逃げ込むしかない(夢のほうが現実だ)

みたいないいかたね

 

精神分析と映画

とか

まあおもしろそうで

 

あとはダロウェイ夫人は実はスペイン風邪後の世界の話だったり

寝ている横臥者と立っている直立者の対立なんですって

 

大杉栄はどこがパンデミックとの関連?っていまちょっと思ってるけど

伊藤野枝がじつは強く主張を

 

白い闇

というのはまさに「奇病」が監禁を生むという

カミュ「ペスト」をもっと病人の立場からやるんですって

そして女性が主たるキャラとしてかつやく

 

どんどん女性がメインである世界に近づいている

 

そうだね