経済

つまる

 

賞が欲しいというのは他人から認められたい

からだけ

なんですが

 

そうでないと金を稼ぐ生業にならないからですね

 

たとえとしてついったで見たのは

絵を描く人AとBがいて

互いに

同じ価格で絵を描く仕事を依頼して

同額で金を払い絵をゲットして

お金は行って戻ってなのでAもBも払うと貰うが同額で

つまり儲かっていませんが

現物として絵が1枚ずつAとBの手元に増えました

 

これが経済なんですって

Transactionによって財が増加しました

そうですね

人間が複数いてアクション起こすとそういうことになる

互いにというのがポイント

 

魅力のない相手とはアクションしないですよね

 

この魅力が「他者から認められる」評価価値ということだと思われる

 

それが財となるわけです

ただし貨幣と絵では交換価値の変動があるなしがある

変動可能性の多寡でもある

 

評価はアップダウンするということですね

 

信頼ならんなあ

 

でも貨幣通貨だって上がったり下がったりするわけですよね

 

長くなればね

 

やれやれ