あさ2

いつものみちをあるき

小学生は今日も集団登校で集合だ

 

ヤマザキでナイススティックだけ買う

コンビニおやじは朝日新聞をレジで打ってそして

消してナイススティックを打った

オレがいつも買ってたからね

でももうせつやくだし

 

ちな

新聞とともに買うと130+160=290

しかしナイススティックだけだと131

これは131のうち9円が8%消費税

つまりもとは122円だったことになる

 

さて

新聞には消費税はかかっている か?

新聞は謎の軽減税率で8%なのだが

コンビニ一部売りは10%なんだってさ

理由もわからん

ということで

160の場合は146+14.6=160.6

60銭は切り捨てですね

 

つまり146と122がもとの価格で

268円あります

そこに消費税が14.6と9ですね

消費税合計23.6

268+23.6=291.6

あれー290になる理由がないぞー

 

もうわからん

考えるのやめじゃ