タモリ倶楽部

それこそどうでもいい話でも

 

タモリ倶楽部

火山

世界の火山(図鑑)を出版する企画について

地球の歩き方マガジンの編集部で

新企画として検討するの回をやっていて

(もちろん火山だけでなく「青」とか「パンダ」とか

いろんな企画がね)

そこに出演の市川紗椰嬢がすばらしいというのは日記にかきましたが

 

「青」でもモロッコについて

「火山」では火山湖とかについて

タモリがさかんにコメントを出す

好きなんだね

市川嬢発案の「世界の階段」でも話があっていた

もちろんタモリは坂道好きとして知られる

 

火山とか

スーパーパワーじゃんね

こないだBSでやってたハワイ島のいままさにさかんな火山の

溶岩が街をのみこむ様子などみていたが

ああいうのにはぜったい人間は勝てないし

そもそも海に落ちれば死ぬし

人間ははかないのである

地質は人間などとはまるで何の関係もなく

そこにあってゆっくりしたスケールで

変化していく

 

そういうのがいいんじゃん

人間とか私利私欲まみれすぎるじゃん

ねえ

 

とかタモリ倶楽部をみて思うのであった

だからこそ長年毎週録画しているんだけど

(たまには下らなすぎるのもあるけどね)