かろうじて

かろうじて朝の雨が

やんで

もう直後太陽さんさんかっと照らして気温急上昇

ではあるが0800台のうちに

市民農園の草刈りにいく(昨日から2日連続)

 

まあ水たまりもできているね

腐らせるために刈った草を水たまりに埋め込む

そこで土になってくれ

 

まあでも

くえなくても

目的のものの茎や葉が育っていて

生きているのを観るのはいいものだ

雑草のほうが元気だが

そっちはもともと食えないのだ

 

 

汗かいた

 

やっと

むかしこどものころに大人が夏にどうして

長ズボン長袖にしているのかを

体感で理解した

そっちのほうが直射日光をよけて

虫もよけて

あとで着替えればいいことだからだ

 

こどもは半袖半ズボンにしたいんです

 

わかる

 

どっちもわかるよ

 

家にかえってクーラーでいったん涼む

 

はれたぜ

 

かなりひさしぶりだ

 

でもまだ布団干すほどの安定ではないね