といいますか

工法として「家の建築」で

どれが「まとも」かどうかってそれは

たいしてわからないですよね

しかし

石膏ボードが別に「悪」ではない

のだと思うししかし

「土壁」のよいところ(呼吸するとか)

もあるだろうし

コンクリにはコンクリの特性が

鉄骨は鉄骨の

 

そして日本が高温多湿をいかにどうするの工夫を考え

壁の中に湿気をためこまない工夫が第一ですよねなぜなら

物をしまう人間がすごす

その場所は湿気おおすぎれば食物も服も家具も

電化製品も

いいことないからですわえ

 

ログハウスとかいいますけど湿気と高温との闘いでは

あまりいいことなさそうにみえるの

 

冬はとにかく空気の暖かさを逃がさない

 

まあそれで

 

夏と冬にどっちにも完全対応できるってことは矛盾ですよね

 

研究ですよね

 

風はやはり換気通気で通すしかないと思うのね

気密性上げても最終的になにも湿気を入れないことは不可能

なわけで

ドアあけて入室退室するし

人間は熱と呼気をはきだす人間だしね

 

オレはいまこの気密性わりと高いアパートに住んでいるわけで

まあ

まだカビとかははえてないけど

キノコはゴキブリのせいだし

うーん

研究ですよね