フェロー諸島

もともとオレはヴィンランド・サガ

で北欧==~ノルマン人~=イングランドデンマークそしてグリーンランド

のへんのことを興味をもってみてるのだが

 

インスタで満島ひかりさんがフェロー諸島に旅行にいっていてすごく

好い写真をあげていて

 

そしたら今借りてる本図書館で借りた本これ

人類を熱狂させた鳥たち : 食欲・収集欲・探究欲の1万2000年 (築地書館): 2023|書誌詳細|国立国会図書館サーチ

の中に1章をさいて

「海鳥を食って生きていた島民」みたいなかんじで

フェロー諸島の話がのっていたよおどろいたね

 

しかし海鳥の楽園でくじらとかとにかくたくさん生物のいる環境だったこの

フェロー諸島あたりも

結局人間がソレをダメにしてしまった(食いつくした)んだす

道具のせいだね

あと戦争のとき鳥しかくうものなかったんだって

 

しょうがないとは言えないね

 

でも自然の風景だけはいまでもあるとな

 

だから金もち旅行客がくるね

 

でもデンマーク政府はいちじき「フェロー語を話すのを禁止」とか

そういう感じの「現地土民を教育してやる政策」してたそうですよ

そういう時代とはいえ別に免罪されませんね

 

まあ

 

まあ行ってみたいところですわ・・

 

今夜の楽天がんばれいまはリードしてるぞめざせ9連勝