映画「君たちはどう生きるか」について の細部について

この日記は

今日みた映画「君たちはどう生きるか

に思った疑問

を列記するのでネタバレをふくみます

よろしゅう

(あのちゃん風)

 

なんで これ を ?

 

というのがたくさんあるのですうう

(仕事のあと帰宅したら書き始めます)

 

かえってきましたのでオレの個人のそれからかきはじめます

 

・主人公まひとくんの

父が

母の妹と再婚することして

さて

田舎にきたわけですがそこは日本のどこ>?

なんとなく南のほうっぽい・・

 

・まひとくんは実際に「母の面影」を追いつづけているが

それで後妻であるナツコさんを嫌う理由にはならないんじゃないの??

どう??

具体的には好きとも嫌いとも言っていない・・まあ

受け入れてはいないのかな・・・

 

アオサギ

何を目的にまひとに近づいてきたの ?最初に?

わからん・・母・のことを持ち出して何がしたいのだろう・・

 

・ナツコ

さんがいわゆる冥界(あれは冥界だよね)に行くのは自分の足で

あるいて進んでいるようだがあれはなぜ?どうして?産みたくないの?

 

・ババア

なぜ宮崎アニメは徹底的にババアのシワと丸みを描きそれが

加速していってポニョのときでさえクリーチャーみが

強すぎたのに今回さらにつよまって7人のドワーフになっている!

 

・冥界のほうのあの女性が同一人物だとして

その冥界はもしついてきたのがあのババアじゃなかったとしても

同じようにまえまえから存在していると思う?

 

・ワラワラ

は「コダマ」だと思う?

 

・いきてかえる物語

ばかりをかきたくなるのはなぜ?

 

・今回はいままでのすべての宮崎アニメの中でももっとも

はげしく「あっちの世界とこっちの世界」の境目が

すごく薄くていつでもいききできるくらい(ただし一方通行気味)だ

あんなにあっちとの壁がうすいなんて・・こわい・・

 

・そもそもたてまえとしては「ナツコさんを救いにいく」はずじゃなかったのか?

 

・実際にはナツコさんを救ってはいない

 

・なのにナツコさんは自分の足で帰ってきたねえ

 

・貴種なの?

 

・母の少女時代に恋してる?(してるとしたら気持ちわるいぞ)

 

まあいまさら気持ちわるいとか言うのははるかに手遅れで

それを言えば宮崎アニメはぜんぶ「気持ちわるい男の妄想」でもあるので

仕方がない

 

歩く先からうしろの床が崩れていくシーンに妄執があるの?

 

いろいろ疑問がありますがそんなこととはまるでかんけいなく

1本の映画としてエキサイティングであることは事実

だからいいのです

 

だいたいオレなんかいまでもハウルのストーリーとかまったく

なにも分からないからね

何を目指していたのかさえも知らない

 

とにかくこれが「映画をみてよかった」ということだ

 

もういっかいくらいみるかもね

 

いろいろ確かめたい