ひとの旅行記

参考になります

とくに「予算」でね

2018当時でアイスランドに(モントリオール経由で)

5泊8日

行った人がいらっしゃいまして

みせてもらいましたが

レンタカー車中泊(9月)でも

さむくてバッテリーあがりになりかけで

ホステル2泊

あとは自炊中心でも27マン~30マンかかっている

いかにそうだ(物価高)という話である

そんくらいは覚悟しないとね=~~航空券18マンですんでるんだよ?

 

そういうことでいうとやっぱここはジョージアにいくべきか

ううむ

 

まあ予算云々じゃないんだけどね

金を「うまく使う」のはむつかしいことよ

 

1泊2マン~3マンするオーベルジュにも泊まってみたが

あれはあれで「価値ある」体験をたしかに堪能させていただいた

ありがたし

 

そうなんだよ

 

そこだよ

 

オレもがんばってジャケット買ってもってきましたから

 

シワになりにくい折りたたみ方とかねべんきょうしてね

実践してね

よかったわ

 

そういう「いい思い出」が必要なんだよ

そうなんだよ

 

そうなるとびっくり体験はジョージアとか

アルバニアとかブルガリアとかルーマニアとかに

ありそうな気もするんだコソボそしてあそこ

イタリアのとなり・・・

スロベニアであります

あのへん名前が混ざる・・・

 

まあ

しらべましょういろいろと

アイスランドだって別に全部みたいわけじゃないし全部って

そんな1国が全部みせてくれるわけないのである

小さいわけじゃないしね

 

なのでどこか1つに絞るということができんもんか

火山か氷河か

となると火山よりは氷河だろうなあ

ヴァトナヨークトルを見る

という目的

とけてしまうまえに

 

とか考えるが

 

そもそもなぜいきたいのか

そこから

(美術をみにいくのは確実にオレが

それを見て考えるのことが他のなにものからも得られない唯一性

つまりジャンルの屹立した個性がそこにあるからである)

 

旅はそこにいくことそのものに意義があるとまず最初にオレは

そう思っているんだが

 

だからといってどこでもいいということではないのではないか

 

北海道が「北海道性」という他のどこにもないものをもっているのは確実である