洗濯のあと

乾燥もすんで気晴らしに車のエアコンがうまくきくように

信号のすくない道をえらんでドライブしひさびさに田舎にしてはまともな

本屋にいく

養老先生の新刊(虫がなんとか)は見つからんかったが

ひさびさの本屋は楽しい

しかしオレのあこがれのアイスランド

は「世界の歩き方」にも刊行されていないんだなあ

まるで除外されているようださ

 

(後記:正しくは「地球の歩き方」である

まちがえやす

そして問題のアイスランドだが

正式シリーズではないものの

Platというシリーズで発売されていますよ~=~

ただ書店がそこまでふくめて全部在庫おくのは厳しいでしょうね)

 

 

車でいろいろラジオをひさびさにまとめてきいて

これも車で長めに走りたかった理由

「(かける)クラシック」では上野さんがもっとも好きなというか魅力をそもそも

感じたサックスの音色が「ボレロ」におけるソロをとるソプラノサックスのあのメロディーだったことがあかされる

そうかあ

 

そのままつづけて「ヴォイスミツシマ」をきいてたら夏のデンマークとかフェロー諸島に行った話しがあり

(インスタで写真みたよ!)

まあフェロー諸島と言うのは夏でもサムいということで

冬は更に寒いということになるだろうねえ

まあその美しさもあるわけだが

 

満島さんみたいにさらっと冬のデンマークにいったら人々から

もっとあたたかい夏にきなよといわれて

仕事を調整して夏にいくという

そういう生活がしたいね

 

帰宅したら1400だったので米(冷蔵庫)とおかず(簡単味噌汁キャベツと豚肉)

をくう

くったくった

また横になるぜ