その後

永遠の冬休みみたいなもんだけど

寝ておきて夜になってて

また腹が減ってきたので米たいて

おかずつくってまもなく2200から食うかんじ

 

だす

 

まあそれはいいとして

 

どうしてもなんか成田から新千歳のフライトいくら安くても

買う気にならない

ほっかいどうに

行きたい気持ちがあってもなんとなく成田には行きたくない

遠いから

自家用車でもバスでも電車でも遠い

そういうところいきたくない

 

わがままといえばそうですわよ

 

でもあたらしい刺激なさそうな場所を繰り返すのって気が進まないじゃないの

それなら別に北海道は18きっぷ期間じゃなくてもぜんぜんいいので

東北いこうと思いなおした

温泉いきたいから

別に普通の温泉でいいのよ

 

レンタカーって手もあるしね

雪道

 

まあいいやあんまり何も考えていない

青森県立にいきたいだけ

だったら直青森でいいじゃん

しかしそうなると18きっぷ有効にならないのであった

 

なにしろ盛岡からさきが青い森鉄道なのか銀河なのかともあれつかえない

だから奥羽本線にまわるためになんとも秋田に出てそっから弘前へ向かう

のであるがこれがまた時間くうくう

だから

それなり山形新幹線で山形新庄までいってからそこスタートみたいな

気分じゃんね

 

924で1235

土日ダイヤだと1235新庄からスタートだよ

そうすっと新庄から秋田が

1337-1612で

秋田1650発の青森いきで

もう一日終わりですよ

まあそうだろうね

それもいいよ

そういう一日電車のるだけの一日

雪の中の一日

いいじゃんね

 

だいたい奥羽本線くらいだよそういうわりと長い鈍行はしらせてるのさ

まあ浜松ー熱海も十分長いけどさ・・

 

まあそれで

それなら青森県立は9(火曜日)休みだからそれ以外なら

みれるね

よしよし

 

青森でひなびた銭湯でもさがせばいいさ

能町さんのブログでもみてさ・・・

 

わからんかったら浅虫温泉でもいけばいいんだ(その際は18きっぷではなく)

 

だいぶ計画が脳内でかたまってきたようだ

現実的にね

 

この文の文頭に書いた「永遠の冬休み」て

こわいワードだと思うの

オレが自分で書いてなんですけどね

それこそね

 

しかしお笑い芸人とかさあ

3040になっても芽が出ないとかいうときに

やっぱりこれは失敗だったなあとか後悔するわけ?

それとも全力でやったからこれで悔いはないとか思うわけ?

あるいはその混ざりあった感じ>?

 

オレが思うにたしかに金がなくなって飢えるのはこわいんですけど

それよりも

なんというか時間をロスしたときにそのロスのあいだに本当に

下らないことで時間を浪費して潰していた自分が愚かだと思いそれが

取り消すこともできないことがわかることがいちばん怖いことなんじゃないのかな

と思うのであった

それなら

愚かと言われるかもしれないが結果がでなくても自分としては懸命にやって

いたことがあるのだということを自分の中だけで抱えていられれば

それなりに死ぬときに「まあこれをやったしなあ」と自分だけは思うことが

できるわけじゃないですかあ

これをもってオレは「自分との和解」と言っているのだが

 

だから自分と和解できていないまま死ぬほうがいやんだと思うのね

 

別に「みんながしているような就職とか」を

してたら「幸せに感じていられている未来を得ていたはず」な保証なんて

どこにもないのよ

どこにもない

 

なぜなら「みんながしている」と思っていることが「幸せ」の保証と

直結もしてないし根拠にもなっていないからである

 

確率が高いなんて誰も言っていない

 

その「みんなと同じにしといたらいいよ」と言うやつには

顔がなくて名前もないので

そいつは責任とらないからね

トップが変わり続ける行政組織みたいなもんだ

全然信用できない

 

だったらオレをオレが信用したほうがはるかにマシだわ