なんとなくそう思うこと2023年末

なにしろ今日は年賀状を書いていたが

 

今年はこれをしました!みたいなことは書けないので

重要な人には「はじめてしたことがありますが

会ったら話しますね!」とか書いてみたが

 

つまり書いてみるとわかることは掘り下げて過去の自分とか

過去の自分における「そのときの気持ち」とか

振り返る以上に堀り起こすみたいな体験があり

 

それはけっこう気持ちわるいこともあり

かなしみとか

どうにもならんとか

他者の体験だがそれを間近でみている

つまりたとえば

看護師が何人もの死に向かって結果として死んだ人(患者)を

見ているわけじゃないですかあ

医者もそうですけど

PTだってそうなんですよ訪問だったらね

病院だとそうなりにくいですけどね

 

だからこう悪性新生物(ガン)の末期が悪液質になるという

かんじはすごくわかるしあの人の顔が思い浮かぶみたいなのもあり

 

あるだけにそれは

できれば自分では体験したくないなあとマジでそう思うのだが

そういうことは実際自分では選べないですよね

です

 

しかし実際人間最後はかならず全員シヌわけじゃないですか

 

そういうことを考えるわけですよどういうシヌありかたなのかとか

最後まで好きなことはできないがどういう順番でできなくなっていくのか

とかね

 

マジで

そう

 

だからモブ氏が「できれば介護は別に体験しないで済むならそれのほうがいい」と

言うのもそうだなあと思うわけですよ

「介護は誰にとっても現実」とかいうのは現実の介護をしらんやつの言いぐさだと

 

ヤングケアラーとかそんなへんな名前つけるんじゃないよというのはオレも

そう思う

国が金を出す事業にきまってるじゃんという話であるしそれは

しないのは国の怠慢だからだ

特別会計とか謎のままにしてるんじゃないよ全く

何が特別だ

 

アホか

 

とにかくまあ

生きてる間にしたいこと本当に毎年そう思う中でますます

さらに強くそう思うしたいことは先にしろと

あとでカネがなくなったら死ぬんだけどそれは全員シヌんだから

そこだけは公平じゃんね

金があるのにいつのまにかなくなっていたのが最悪だと思うの

あるかねはあるうちじゃないとつかえないよ

マジで

そうね

 

だからさ

そうだね

でも18きっぷあと4日ぶんあるんだ

やっぱ突発北海道いくかね

そうだねそして

アイスランドはそのあときめよう

マジでね

青森は帰りによってくればいいじゃん北海道の!

飛行機は行きだけで

帰りは山線の鈍行のって

そうなると根室本線はもういいかとなるが

まあそうだよ

全部まわるなんてできないもーん

1日だけレンタカーかりてもいいけどさ

さあ=~~

とかね

 

夕食くうか・・・

 

えるたそとほうたろう

をファンイラストかく韓国の方のイラストが

もう

エロくてエロくてがまんならない

「結婚同然」らしいからなあ設定が

もう

なんだろうあの

あの感じ

すごいの

すっごいんだから

 

介護の話に戻りますが

証言として「するほうもされるほうも きつい」とありまして

そうだろうな=-===~と思っても

実際オレがそれを体験したらまたちがう感想になることも想像できる

わけです

オレが観たのは「介護しててきつそうな家族」たちですけど

本人

本人もクリアな人はつらそうだったね

とは思いますよ

オレは横からみただけだからね

 

それでいうと介護がずっと長く必要なのが「障害」をもって

生まれてくるような小児とか

その人が成人してなおずっとつづく介護

の方で

難病とかね

そういう家族(ほぼ9割お母さんしか会わないのだが)

に何が言えるかってもうなにも言えませんよ

 

それこそ今年は立岩真也さんの死もあり

「障害者でも一人暮らしができる ヘルパーを使え」

ヘルパーの仕事に興味をもったこともありましたがオレの探せる範囲では

そういうのをひろく募集もしていないし性別は同性じゃないとだめだし

とにかく門戸が狭いしかくしておきたいような感じがぬぐえないしぜんぜん

世の中は障害方面(障害者の医療の補助とかも)に開かれていかない

まるで

LBGTQ+なんかよりもっと閉じられたままで

そういうところの親御さんとかマジでこうなんというか

狭い世界のほうで生きてるというかそりゃそうなんだけど

そうなんだよといってるままでいいのかっていう

特別支援学校になんだかわからんまま子どもがどんどん増えていってなんで

こんなに急にふえるんだとか母親が重度医療ケア必要な子に学校までつきっきり

じゃないといけなくて看護師が配置され不十分予算たりないとか

そんなんばっかしなので

 

世の中の

こうなんというかアホらしい部分とかいびつなところ

が進まないまま止まっていて

戦争もとめられないようなアホの人類どうにもならん的なことも

考える

オレはオレのこともオレが要る世界のことも

オレがいる場所の世界のことも考えるわけだが

みなさんどうなのかねえ

みなさんって誰

誰だろうね