交響詩篇エウレカセブン。多分第3回。私の頭のせいか、話の背景はさっぱりわからん。がしかし、日曜の朝にはアニメが必要なんである。でも何と何が、何のために争っているのかがさっぱりわからん。ともあれ空を飛ぶ関係の話である。わからんが、勝手に予想するとサーファーの哲学が関係しているような気がする。サーファーというのは「波あって我がある」ような、つまり自分の外側に自分の基本を規定する物事をおく  のではないかと思うが、全然違ってるようにもおもう。この話でエウレカという女の子は性格とか生い立ちとかまるでわからんが、話を最後まで見ているとわかるようになるのだろうか?はじめから思っていたが少年を年上の女がなんやら、タイプはまるでちがうが「フリクリ」である。