寒い。激・寒。朝焼けが綺麗だった。雲が多くて、雲が朝に焼けて黄金に輝いていた。よくよく熟れた柿の黄金色だった。飴のごとくに。
そんな今日は朝からサンケイスポーツ。いろいろ考える記事が載っている。あの前忠でさえ、「他人の歌をうたわなきゃいけないカラオケ紅白はどうなの?」と言っている。さんざんHPPやハロコンでそういうところを見ている我々も、別にカラオケ紺に違和感を失ったわけではないのだ。その他、瀬戸を叱る野田社長(写真あり、LFの24hラジオでサンタの格好でいる瀬戸と社長の2ショット)、「たった一行で今までの積み重ねがだいなしに」スキャンダルとはそういうものか。「後輩に示しが」ああ。我々だって矢口さんのことを忘れたわけではないのである。その他、「井上陽水のライブに宇多田がとびいりゲスト」うらやましい。でも℃-uteがとびいりでも大変うれしかったのも事実(私にとってはそっちの方が興奮するね)。その他、「老人のスリがひったくりをしたが、現場に落とした交通機関の老人パスを取りにきて逮捕」とか、「真央は余裕」とか「黒澤愛、ステージで(写真あり)」とか「快感は緊張ではなく弛緩にあり」とか、とにかくいろいろある。辻が名実ともに賞金王とか。
が。それらはすべてツマであり本質的に有馬記念。私にとっての「第3の馬」は誰なのかを考える会、ファクターが多すぎるが、関東馬グラスボンバーの今年一年のあまりにも好成績に大変惹かれている。人気は関係ない。あと今日のレースもかなりいろいろある。阪神12Rにスリー℃-ute。中山9Rにステキシンスケクン栗東、森厩舎。横典が乗る、しかもシンスケの前走はルメール。はっ。私の2頭軸の。横典とルメール、ハーツとリンカーン競馬ファンは全員自説のためならどんなこじつけでも許す生き物。