昨日のことでBerryzにとってハロコンがアウェイなことについてもう少し。今日、学校の友人にさらっと昨日はハロープロジェクトのコンサートに行ってきたと言ってみたらびっくりされた。私は学校ではそういう人(「そういうのには行かなそうな人」)と思われているのである。で。友人はMixiとかやってるネット多分いろいろみている男なのだが。一番はじめに、娘。以外でハローの子ということでそいつから出てきた名前がBerryzだったのでこっちがすごいびっくりした。なんでだろう。順番として。まあいいけど。そんで。Berryzがアウェイという話だった。要は、ベリヲタは、いるけれども、それ以外の奴は黙って「ギャグ100回」をうたう彼女たちを黙ってみてると。手拍子したりからだをゆらしたりは、しない。多分、ノッてる奴の数がある閾値を越えると、みんなが、あ、じゃあそうしようかなって感じでノりはじめるのだと思うが。さて。℃-uteの場合は、はじめから、℃-uteヲタキッズヲタ以外の人々も手拍子などしている。軽い感じで入りやすい曲だからだろうか。たしかに「わっきゃない」は、敷居が低い。うーんBerryzライブは振りコピが基本だからなあ。うーん。でも今や娘。紺だって振りコピじゃないですか。すべてではないけれど。ああ。なんかよくわからなくなってきた。