さあて曲順で書いていこうかなあ。長くなりそうだなあ。
1.ハロートゥーユー EGG
最近、かのんのいちごのツブログを熱心に読んでいたら、だんだんエッグがすきになってきた。ので、結構必死ですないぷしつつかのんを探したが、・・・・・・見つからなかった。自分の能力不足である。これから精進せよ。それにしてもなんかねーエッグっていいよね。顔がみんな、荒っぽい。荒削り。ごつごつしてる。そう見える。

2.恋するエンジェルハート 全員
このへんは、まだ引き続き双眼鏡が手離せない。まんべんなくみつつ、気になる人をさがす。

3.さあ!恋人になろう メロン美勇伝ベリ℃-ute
まだ双眼鏡を見ている。しかし、やけに桃子が目立つ。こわい人である。あれだけ大会場で、一人だけなんか目立つ動きができる。それはやけに短い手足がぶんぶん動いているからなのだが、それだけではない。体幹も、動いている。おそらくは軸を、そのたびにつくりなおしている。

MC
4.女に幸あれ 娘。
まだ双眼鏡を見てる。小春をじっくりみる。小春は、思ったほどすらっと足が長いわけではないかもしれない日本人の限界。しかし、かっこいい体だ。さっきからずっと双眼鏡を見続けていて、だんだん疲れてきてるのだが、小春の身体は飽きない。この曲の服装、エロエロ。ピースの裸エプロンより、こっちの方が個人的にはエロいと思う。ぴらぴらしてるとこが特に。あと、小春の後ろあたりにジュンジュンがいると、その大きさが、すごくわかる。小春が小さくみえる。決して小さくないのにね。

5.まっさらブルージーンズ ℃-ute
まっさらキター。かんなが、リラックスしてるぞ。この曲は、全員わりと均等に歌ってる印象。

6.スッペシャルジェネレ〜ション ℃-ute(イントロ)→Berryz工房
かっこいいなあオレの雅ちゃん。いや、雅ちゃんしか見てなかったので他になにもわからない。あまり言葉がいらない。ただかっこいいだけさ。純然。

7.ふたりはNS きら☆ぴか
これがすごい。きらり、よく頑張った。この曲はじめてきいたけど、難しいわあ。スローだからごまかせない。感情こめてうたう。テンションを保ったまま。しかもビジョンはアップで抜いてるし。マイマイもすごい。これがA面でよかったんでねえの。ちゅーかね、この曲を女子小学生に聴いてほしいわ、そして感情を育てていく感じについて学んでほしいわー。

8.恋☆カナ きらり
9.ハッピー きらり
今回、ソロで歌うのはきらりちゃんだけなんですね。いやー。この子はすごいよ。かっこいいよ。オレ、ハッピー☆彡を聴くとなぜかいつも涙が出てくるんだ。今日も泣いちゃった。変かなあ。いっしょにうたったよ。なんかねー、スキな曲は、振りコピするよりも、いっしょに歌った方が、一体感があるんだ。もちろん、となりに迷惑かからないくらいのヴォリュームで歌ってますが。

10.たんぽぽ 石川柴田新垣矢口
歌い出しのガキさんが感動である。ガキさんである。比重が大きい人である。はっきりいって、ガキさんしか見てなかった。今さらこの曲をやるのかよ、という感があるのだが、まあそこは今回10周年だからなーともいえる。しかし、正直ガキさんがソロでこれ歌っても良かったと思うのである。すごくいい歌詞であることは周知の事実。そして不屈の闘志である。ガキさんにぴったりである。申し訳ないが、今さら矢口さん石川さん柴田さんが歌うのはそぐわない気がするんである。勝手な意見だ。

11.BABY! 恋にKNOCK OUT! 吉澤里田アヤカ
これはこれでいいわー。サービスサービス。よっしーさんが楽しそうならいいじゃないですか、この面子ですから。

12.アンフォゲッタブル メロン記念日
ひょっとしたらオレはこの曲聞くのはじめてだったかもしれない。いい曲である。つんくの作ではないが、つんくの書きたい曲って本当はこういう曲だと思うのだ。あとでまた書く。

MC メロン記念日アヤカ矢口まこと
ここのMCよかったわ。10年前に何をしてましたか?のお題。大谷さんと、軽く漫才する矢口。よかったわ。漫才の内容については他に詳しいところあると思うので探してみてほしいが(俺はちょっと細かく書くほど覚えてない)、内容じゃなくて空気感がいい。わかってるなって感じ。年寄りでないと出せない空気、温度。今回、先にメロンがここ(夏ハロ)に面子として入ってる理由というのがちょっと分った瞬間。

13.鳴り始めた恋のBell 音楽ガッタス
いい曲じゃん。こんこんかっこいー。

MC 音楽ガッタス
こんこん大フューチャー。石川さん、よき踏み台にされる。それにしても。それにしても
真野ちゃんびじんだなー。美人だなー。久しぶりに衝撃を受けた。この美人度は、写真じゃ全然分らないよ!!!美人だ・この夏は結構何回かフットサルを見にいくのですごく楽しみになってきたよ。ところで新人公演ってまだ申し込めるの?もう無理だよね?

14.幸せビーム!好き好きビーム! 斉藤亀井徳永萩原有原須藤岡田
えーと。さいとーさんが最高ですね。こういうのが必要なんですよ。さいとーさんにしかできないですから。やりすぎ感ありありで。さいとーさんの奮闘があるから、ぶりぶりの亀ちゃんがいきるわけじゃないですか。まあ亀ちゃんは最近あんまりぶりぶりを発揮できなくなってきてますが。体調が長期的にわるいのだろうか。今日のハロモニ@見てても、途中で抜けてたしなあ。今日のハロモニと言えば「不安ある・したいことを押さえている」れいなさんがちょい気になりました。まあ自信満々な人より面白いですよ。あ、いや、べつに自信満々でもいいんですけどー。

15.夏の夜はデインジャー! 村田高橋梅田熊井
まさに危険。チビすぎる愛ちゃん、美人すぎる村さん、高すぎるキッズのふたり。よくもこういう風にそろえたもんだ。まあ実質愛ちゃんソロであるのだが、写真集も決まってノッてる熊井ちゃんがもうかっこいいのなんのって、それに負けない梅さんもまた。

16.壊れない愛がほしいの 愛理道重大谷中島岡井清水夏
愛理さまが、愛ちゃん役でした。それだけでいろいろわかる感じがする。ここで問題は、現況ライバルになりうる人材としてのオレの雅ちゃんであるが、雅ちゃんはどうも石川さん役だったみたいで。わたくしの記憶違いなら訂正突っ込みを入れてほしいものだが。私としては、愛理さまと雅ちゃんは両雄並び立たずってゆうか、竜虎というか、左近の桜右近の橘ってゆうか、なにを比喩しているのか自分では全くわかっていないのですが、とにかく二人ともすきなの。そしてどっちもスポイルされることなくどこまでもその才能を生かしてぐんぐん成長していってほしいの。まあこんなおっさんヲタの心配など余計であることは百も承知だが。

17.黄色いお空でBOOM BOOM BOOM 田中矢島嗣永菅谷三好
どうも狼ではこれが「各ユニットのエースを集めた」ものであるらしい。そうかね?正直桃子がすんごい頑張ってれいなと張ってたくらいしか印象ないぜ。ひいきかもしれんが。やじーの弱いところがこういうとこで出てしまってると思うのだが。れいなはもう画然。

18.愛あらばIt' all right Berryz工房℃-ute
感動した。ベリキューで全員で14人で、メインステージからサブステに向かって、ゆったりした足運びで、全員で花道を渡って行く姿に感動した。つまりオレはキッズヲタなのである。キッズたちが、ハローをどっこいしょと背負ってここにいて、刺身のツマ扱いではなく、キッズこそこのハローの屋台骨を支える重要なメンバー、正式メンバー、仲間であることがここに承認されてる気がしたのである。Mフェアなんぞは所詮外の仕事である。ハロコンがいろいろ変容して、分割してみたり、ワンダだけやってみたり、そして今回のようなよくわからん形式になってみたり、いろいろあったことはあったが、それでも今、ここにあるハローを支えているキッズたちが頼もしい。かっこいい。これもあとでまた。

19.青空がいつまでも続くような未来であれ! 全員
新時代のテーマ曲。

MC 新垣亀井道重久住光井矢口まこと
20.風のうわさ THE ポッシボー
。。。。。あの、一番たくさんいいパートを貰ってる子が一番人気なんですか?

21.DANCE&CHANCE メロン記念日吉澤里田アヤカ
つんくのつくりたい曲」。いやー。この曲さあ、もう相当みんな知らないってこと?オレ大好きなんだけどね。ココナッツ娘。のセカンドシングルだし「プッチベスト」にも入ってるのよ。それでさ。要はダンスミュージックよ。ディスコよ。クラブってかんじじゃない。ちょっと古い方。あのね。ガタメキラもそうだけど。つんくの本当に好きな音楽のジャンルって、明らかにこっちでしょ。黒っぽいもの。でもイマイチ、大ヒットさせるのは難しい。日本人は、本当は、ダンスミュージックを大衆レベルで受け入れるような民族ではないように思う。そうだろうか。そうかもしれない。ダンス☆マンがアレンジしてくれていいしょうゆ味になったからラブマが大ヒットしたのか。なんだか話がおかしくなってるぞ。とにかくオレはこのDANCE&CHANCEが大好きなのだ。だから一人で激しく踊っていた。

22.告白の噴水広場 Berryz工房
これも一人で激しく踊っていた。そういう曲ではないのは知ってる。でも、静かに振りコピしたり、静かにサイリウム振ってて、何がたのしい?オレは楽しくなったら踊りたい。あと、インストVerで覚えてた高音ハモリを一人で歌って悦にいってました。ハモリって気持ちいいよね。

23.めぐる恋の季節 ℃-ute
ああいそがしい。ここでも激しく踊っていた。本当は愛理さまをじっくり双眼鏡で見たいのだが、それと同時に、踊りもしたい自分がいる。結局だいたい踊っていた。いい曲だ。

24.愛〜スイートルーム〜 美勇伝
この曲でやっとひといきついた。歌詞がいいよな。ハロコンでしか聴いたことないけど。いい歌詞だ。愛全面肯定。

25.LET'S LIVE 美勇伝新垣亀井Berryz工房℃-ute
だんだん疲れてきている。何をしていたかよく覚えていない。さっき踊りすぎたか。

MC 美勇伝矢口まこと
26.シャイニング 愛しき貴方 高橋田中
キタキタ。オレの好きな曲。れいなれいな。愛ちゃんがうまいのは知ってる。でもここはれいなれいな。れいな本当にれいないいなー。れいなの才能って、あと努力もだけど、どういう風に磨かれているのかなあ。まわりに自分よりうまい人間がいないと、それは磨かれないよねえ。いま、愛ちゃんしかいないんでないの。ガキさんや、小春の、うまさというのは、結構「個人的に仕上げていった」感じがするんですわ。だからガキさんのいいところや小春のいいところというのは、すごく個人に属する技術で、あんまりユニバーサルではない。それに対して、愛ちゃんは、かなり汎用性のある技術を身につけてきてるように思う。着々と。れいなが目指すところは当然、これからの愛ちゃんの後継なわけである。娘。の堂々たる顔である。ってことでしょ結局。はっきりしてるもの、そのことは。いまや。

27.ふるさと ジュンジュンリンリン久住光井
んでもってここにいるのが若き人材たちである。みんな遠いところから若くして出てきてふるさとのこととかちょっと考えたりもしてちょっと涙しちゃったりもするけどがんばってまーすという風景である。特に久住の顔をみているとなんかあんたこんなにあどけない顔もするのねえという気になる。

28.桃色片想い 道重菅谷鈴木
大問題。
(書きすぎて疲れたのでいったんアップ)