銭湯で遅れているサンデーを読んできた、いまやすっかり私の、サンデーで唯二読む漫画「ハヤテ」。もうひとつは「ケンイチ」。さてハヤテは79話だった、家にかえってきて制服から私服にきがえるヒナギクさん、そのギャザースカートのホック(チャックの最上部についてるホック)に手をかけているが、これは①脱ぐところか?着るところか?(擬音では判断つかない)。なぜそう思ったかというと②そのギャザーのスカートが制服なのか?私服なのか?が、ぱっと見わからなかったから。ああ、そのあとのコマちゃんと見てくればよかったわ。読んだあと湯船に浸かったあたりで疑問がわいたからなあ。ところで女の子のスカートのチャック上げ忘れってよくある事故ですよね。指摘しようにもどうにもこうにも「見てたでしょ」といわれちゃうし。って、そんな困った体験したの大学生んときくらいですけどね。大昔。そんなことを思い出させてくれて、どきまぎしたハヤテでした。