何を書こうかなあ。これは書くネタがなくて困ってるのではなく、書きたいことが多方向にいろいろあって迷うという意味である。それでこの日記は、書いてみたものの書いただけで書きステというステが多いのである。シテじゃなくてステ。すてーじ構成が気になる昨今。それ数日前に書いた・
ほんとうは 昨日の話題を発展させるべきと思うが、全然推敲とかしない文章を続けるのも気がひける。ひとつだけ「箱(枠(G(括り)」について。DDという言葉がハローに特有のものなのかどうかは知らない。まあとにかく、誰を推してるかということで、だれでもダイスキなDD(もともとは罵倒語)は、ハローのメンバーなら誰でも好きなわけである。どこまでをハローに含めるのか?キッズ?エッグ?ぁみちゃんは?まあそれはいいわ。そして娘。DDなら娘。メンは全員好きなのである。
 で。宝塚なら、この組が好きとか、いや、5つの組全部がすきだわとか、専科をふくめて全体がすきだわとか、いろいろなレベルがここにもみられるような気がする。まあ宝塚の場合は小屋がすきというのもあるかもしれない。いいなあ、専用の小屋。昔の立て直す前の東京宝塚でバイトしてました私。ぼろかったですねえ。まあそれはいいとして、で。
 ジャニについて。これが解らない。調べればいいんだけど。ひとつだけわかるのは、昔、狼とジャニ板ですこし相互乗り入れというか話したことがあって、そのときに印象的だったのは、グループというものが一度結成されたならばその形態は変わることなく続くので、ぐるーぷを(ソロ活動よりも)大切にする、という話である。ジャニの場合、活動の細胞分裂とか多岐にわたっている点とか、Jr.が全部で何人いるのか正式に明らかになっているのかどうかという点さえ、わからないことが多い(私が)が、それでも「永遠の恋人」のごとくに、同じ人たちが同じ人たちを応援しつづけていくという感じが強いような気がする。ハローでそれができるのはメロンだけだからなあ。
 なんだかんだで昨日のつづきになってしまった感がある。なんにせよ調査が必要である。ファン意識のつくられかたから。