http://d.hatena.ne.jp/crow2/20070319#1174308748
あ^−−・・・っと。なんかそうですね。私の思ったこととしては、ハルヒたちの学園祭は別に大成功すげえ盛り上がりというわけではなかったように見えた、という見解で。成功したのはライブだけってゆう。
つうか、学園祭全体が全体として大成功って凄く難しいことだと思うのですよ、アニメ表現としての話ではなく、実際のリアルな高校生学園祭について。どんなに一体感のある学園でさえ、人間はいろんな人間がいて、同質ではなく、思いもばらばらで。
聖桜学園の学園祭でさえも、にぎわってはいましたが、全体として全員がまなびたちの思想に共鳴しているわけではないと思う(もし全員が共鳴していたならそれはもうリアルを超えてウソくさい領域に入ってしまう)。そのリアルの境界は76%という数字だと思う。24%は、どうでもいいと思ってる人間の割合。
でも、それだけ多くの学生が共鳴してくれたならば、盛り上がってると言って十分だったと思う、そして、しあわせの光景をまじまじと見て、みえて、よかったなあと思うに十分だったと思う。
そういう意味では、ライブが果たして学園祭全体の成功を象徴してる度については、ハルヒの北高より聖桜の方が上だったのではないかというのが私の意見である。
あれー、えーと、アニメ表現としての「学園祭成功表現」からずれています。申し訳ありません。だいたい北高の方の成功してる度や盛り上がり度についての言及が少なすぎて申し訳ありません。一旦きります。