多分自分で意外だったのが「われはうみのこ」。そうなんだよ。きいたことない人が多いとは思うのだが。いや、当時のファンなら聴いてたか??まあとにかく。この曲、全ユニゾンなんだよたしか。全。すごく、シンプルなアレンジで。白い飛沫が見えるんだ。完全に晴れ渡った、青い青すぎる空に映える飛沫が見えるそんな曲。

あとは今でもすごくスキな夏のテーマ「夏LOVEロマンス」。娘。の4thは全曲入れてしまったしなあ。今でもアルバムとしては4thよりイイものって無いような気がするから。
キッズの曲があまり入ってこないのは、・・・・・・いや、結構入れてるか。なあ。そりゃーねースッペも呪縛もタイムカプセルも大もても蝉も安心感もなんでも大好きだけどさー、このへんは選ぶなら全部選びたいが、選べないなら今回は入れないでおこうと思ったので。つーか歴史をふりかえるにはまだはやいというか、振り返ってる暇ないよってゆうか。
とかいって5曲選んだらバランスかたよった結果になりそうな気もする。とりあえずこの55曲(!)を、ちょいと寝かせて、もう一回選ぼうっと。