しかし。
ここからいまの地上波アナログTV擁護。TVのいいところはどうでもいいことをやってくれてることと、あと、なんとなくどうでもいいものを受け取りたいときに受け取れることである。あんまりいつもPCや携帯をみながらいろいろうろうろしていても、ランダムになにかに当たるということはとてもすくないーなぜならブックマークからしか回らないからである。って誰でも知ってるか。
そうなんだよ当たり前のことだがTVは受身をつくるメディアである。クール。今日はなんか中居くんが司会をしてる番組にゆうこりんが出てきていて犬のかわいさと気配りについて語っていた。いや。うちのTVはハイビジョンでもなんでもない大安売り14型なのでゆうこりんの肌の肌理なんてぜんぜん分からないのである。分からないからあんしん。そしてよくわからないので想像で補完しながら、あーゆうこりんはあと5年くらいは十分戦えるなー、さとう珠緒さんだってあと5年くらい戦えるよなー、それにしてもTVの上でのポジションってこの二人は同じくらいなのかそれともちがうのか?ちがうよなー、ゆうこりんの方が使いやすいだろうなーだってどうでもいい度が違うもん、ゆうこりんの方が上。じゃあさとうさんと西川先生(という芸名)はどうなんだろう?昨日ジャポニカロゴスで西川先生が出てきて「結婚したい」と言っていたがそれはどのくらい本気で?ってそんなんわかりませんね、どうでもいい。というようなどうでもいいことがどんどんフローしていく。
 いやまったく、就職してからそのなんか無時間性というかただ流れてくというか、とにかく毎日をどうにかするというのがあって、それをやっていると時間が無時間になってしまう。なにかを集積したりストックしたり、形にしたりステップ踏んだりするのを、その中でやる、誰にいわれずとも、というのがどんだけしんどいか、そりゃしんどいわなあ。
だからたまに受身一辺倒になりたいときにTVは本当にいい。野球のことはわかんないけど。