ゴールデンウイークなるもの

にちっ陽の

日曜の夜のスーパー銭湯はいつもとかわりなかった

 

ヒゲ剃って(爽快)

サウナで

TVがついてて

たぶんイッテQで

上から笑い声をかぶせてある

ぜんぶにかぶせてある

そんなにかぶせなくてもいいのに

気になるとずっと気になる

 

TVでの女性の扱われかたも気になるとずっと気になる

ゴッドタンでさえ

女性はひとりしか出てこない

松丸アナか朝日奈央かあのまるいかわいこちゃんか

名前なんだっけ

野呂佳代さんです

それで一人しかいないんだけど

なんか制限でもあるの?

とか絡みたくなる

どうでもいいといえばどうでもいいんだが

 

まあ

どうでもいい

 

いまだに昼の番組が「主婦層にむけて・・・」

いま主婦なるものってそんなに数いるのか

人口の話だよ

インスタがいまや暇を持て余すボリュームゾーンの男性40代が

うじゃうじゃいるって話だが

じゃあ女性同世代はどこにいるんだか

 

どこにいるんだろうね

 

おもえば不思議な話で

オレは50代なので(がっかり)

実際問題としてこの問題の当事者ではないのだが

おもえば

オレみたいな初老から世間をみてると

40代女性というのはどこにいるんだろう???

と思えてくる

本当は家事手伝いを名乗って家に隠れているのだろうか

それとも40代男性とはあきらかにちがう既婚率で

誰かの妻ということで家庭にいるのだろうか

いまでもそうなんだろうか

日本のそこはそんなに豊かなのだろうか

それとも実際は低賃金パート労働に従事していて

それでくびきられて貧困なのだろうか

あるいはシングルマザーと呼ばれる

養育費が滞っている貧困なのだろうか

セックスワーカーなのだろうか

あるいは看護師や介護やその他エッセンシャルワーカーなのだろうか

どこにいるのだろうか

 

オレからみえないのは当然でオレみたいな半隠遁みたいな

してれば当然そうなる

TVとラジオとネットしかみてないからね

あと漫画と小説と映画しかみていないからね

 

世間なるものが見えなくても不思議はない

 

生態を知っているのは休日にいくところがなくて道の駅に

たむろする人のことだけだ

 

そんな人間でも

旅したいなあと思うのであった

それは旅が趣味だからです 

 

映画もみたいけど旅もしたい

 

GWという連休があって

ことしは5日間なんだけど

いいかげん1年以上もコロナ禍で外出を「自粛しろ」と言われて

いてバカ野郎と思うようになっているし

所詮もうどうにもならんような政府のいうことなど

きいているメリットもない

 

旅にいきたい

 

 

 

瀬戸内にいきたい

 

豊島美術館にいってひるねしたい

 

豊島はいいよね

いいだよ

 

歩くでいいの

 

豊島にいけなくても

 

どこでもいい

 

旅がしたい

 

まあ

 

山小屋避難小屋とかもGWは

無意味に混むんだよね

 

そう

知ってる

 

北アとかは残雪もあるしね

 

毎年GWに遭難者がでるんだよ

 

そうだね

 

旅したいなあ