体調も天気も悪いのでおうちにとじこもり。こんな天気わるい、寒いうみなし県にやってきたベリバスツアーご一行様は、風邪などひきませんでしたでしょうか。でもライブは楽しかったみたいですね。秋ツアーは新作アルバムからかなりやるでしょうから期待してます。あと今日の℃-uteは浜松かあ。わが田舎だなあ。アクトだろ。あそこお上品だからなあ。まあなんにもない田舎で、遠征の方々はうなぎでも食っていってください。どこ生産か知りませんが。あとはエッグの芝メルパルクが一般発売→瞬殺、とのこと。めでたい?いや、売れのこるよりはいいけどね。エッグもなんかインディでエッグのテーマみたいなの発売すればいいのにな。そういう形態じゃないのは分かってるが。しかしハローの商売はしぶといというか、ヤフートップに「ハロモニ終了」が載ること自体がしぶとさの証明というか。TVよりも興行とグッズ販売、というのは本当のことで、コアなファンは本当に金つかう、バスツアーしかり。ヲタは本当に不思議だ自分ふくめて。たしかに、目や耳で直接感じることってやっぱ大きいなあと思う。ラジオは好いメディアで、オレが声優さんのラジオが好きなのは、ラジオに耳を傾けているだけで、その最大のポイントである声がオレの耳にクリアに届いて温度のバイブレーションを起こしてくれるからなのだが、そうなると別に内容はけっこうどうでもよくて、ただ何かを語ってくれているだけでとてもうれしい。ライブも実はそういうもので、歌がうまいとか下手とか、ぜんぜん実はどうでもいいのかもしれない。目に焼きつく、歌い踊る姿がそこにあるだけで、見てるこっちは「感じる」ことができる。そうなんだよ日々「感じる」ことって、とても少ないんだよ。わかってる。なんでもいい。とか。
薬師寺涼子の怪奇事件簿08話。ちょっとかなしい音波虫。いやいや。原作よみはじめてからこのストーリーへの愛着がわいてきた。今回は、幻想の中で涼子からさんざん自尊心を傷つけられるおゆきさんが、最後のエレベーターのシーンで涼子に何も言わないところにぐっときた。そういうとこがいい。
コードギアスR2反逆のルルーシュ「皇帝 失格」。おもろい。やーおもろいわー。意味わかんないとこいっぱいあるけどおもろいわー。スザクがわいのわいの言ったらシュナイゼルが「そうだね、じゃあ今の皇帝倒そっか」ってなるとこが良かったわあ。まわりのやつらが唖然としてるとこが最高。てゆうかあのへんな声の人が嫌い。ロイド・アスプルンド。いや、声優さんが、じゃなくてアニメの中での性格が。よって今回はよかった。あとCCが元に戻ったり(どうして戻ったかは、よく理解していない)、アーニャの中にマリアンヌとか、天子ちゃんとカグヤちゃんが堅実だったりとか、要は女性キャラが活躍してればだいたいどうでもいい。あとナナリー実は生きている説は、未だ捨てない。
→→
しかし、アニメ板のギアス本スレよりも、狼のギアススレの方が冷静かつなんか複雑なものも包含できるってのは、やっぱ狼の利点なのかなあ。引いてみてるからだと思うけど。あとたぶん狼の方が平均年齢高い。