午前
また松井田まで行って しゅごキャラどきっ!
を見た。クリスマス。ええ話やったわ。わざわざ見にいくかいのある話だった。
帰りに、軽井沢のアウトレットモールなるものを見にいく。しかし。あそこは完全に女性向けであるなあ。というかオレが服飾に関心なさすぎるだけなのだが。金の優先順位で完全に服飾が最下位だからなあ。社会通念からみてあまりにボロい場合にのみ必要としてるからなあ。まあしかし、よくわからんブランドのよくわからん高級バッグとか見ていると、よくわからんが「わからん」という気持ちにはなる、「わからん」という気持ちはあんまり最近味わっていないので(仕事上のこと除く)、まあ新鮮といえなくもない。結局あのモールで面白かったのは、francfrancで見てた家具・生活家電・ちょっとした小物、それからアメリカン輸入小物食器類の店だけだったわ。何も買わなかったけど。francfrancではもうちょっとでクッションを買いそうになったがやめた。食器の店ではケロッグフロスティの虎の皿がほしくなったがやめた。まあ単なるちょっとしたものである。
 モールにはいろんな人間がいたが果たしてみんな金を落としているのだろうか・・・・・・・・・・・・・・・・
 群馬県でガソリン入れたらリッター101円だった。こっちとは違うね。
午後
帰宅してやっと篤姫再放送で最終回みた。ボロボロ泣いた。いや久しぶりにどわーっと泣いたわ。ああいうエンディングみてると、なんもできなくていいから子供つくって育てるべきだとか血迷って思うね。全体としてどうかではなく人間にはそれぞれもってうまれた何かの役割があるのじゃと篤姫に言われれば、そりゃあなたはすごい役割を果たしましたわなあとか思うが、そういうと、いやそうではないのじゃ姫とか庶民とかは関係ないのじゃ、と言われそうな気がする。たしかに関係ない。しかしまあともあれくよくよして気の病にならんように、適当にやっていればいいのではないか。そんな心構えでどうするのじゃ。そうですね。