浜松市ヤバイ
http://www.yukawanet.com/sunday/2009/01/post_271.html
それは知ってます。なぜなら浜松は私のうまれたところであり小学校時代をすごしたところでありいまでも親と親戚とばあさんが住んでいるところだからです。
おおむねこの記事はあってますけど一部誇張があることくらいは普通に読めばわかりますよね。
ま、それはいいとして。
たしかに浜松はどうしようもない都市でありドーナツでありブラジル日系でありろくでもなく文化もなく治安もわるく人心は荒くどうしようもないですよ。
でも親に「だから引っ越そう」とまでは言えない。
なぜならうちの親とかは50年60年の単位でそこに住んでいるものでして引越しなんて考えたことないわけで考えたことないことを新たに考えさせはじめるのって不可能だ殆ど。
そういうわけでこのどうしようもない都市に帰省したり法事で帰ったりしてるわけですよ。
まあでもオレ小学生までしかいなかったからよくわかんないな本当は。
あとシトロこと志都呂のイオンがものすごく混むのも知ってます。あそこなんかおかしいからね。集客が。超巨大駐車場が満杯になって、イオンの近くの駐車場から乗り合いでバスで運んでるからね。そういうのって反動がこわいよね。いつまでもそのままいくわけないじゃんだからね。
まあそんなオレも休日にはここのイオンに行くんですけど。暇つぶしに。15分くらいで帰るけどね。あるいはスタバに入って90分くらいいるけどね。
話がかわりましたがとにかく浜松市は、どうしようもないんですよ改めて。でも市役所はがんばってますけどね。休日でも窓口あけたりしてるし。
うーん中心部が廃墟だからといって人間が全員馬鹿間抜け阿呆のあつまりとも限らないですよね。最早どこが中心かなんて関係ないですからね。