ひにひに関連付けが高まっているかもしれんわ。狼を毎日(というか朝晩)チェックするのは当然として、今日は相撲みて夕寝のあと(ドルジ優勝おめ)、むくっとおきて2000からNHK-AM第一で「渋谷アニメランド」、たっぷり2時間。ずっとベッドの中で携帯で実況みながらきいてた。たのしい。白石のサービス精神はすごい。年末の三昧で名を売った藤崎もよくがんばっていた。漫才の人、ちょっと濃すぎたかもしれない。でもあのくらい濃くないとやってられんかこんな番組。そして藍ぽんだが。いいなあ藍ぽん。とりつくろわないとこがいい。涼宮の方のハルヒについて「なんもしらん」をつらぬいてるのがいい。お客さん。というかこういう番組って全員がヲタで濃いと辟易だが、ひとり「聞き役」がいるといいんだ、空気が。しかし自分の好きな「ホスト部」での食いつきのよさは最高。いい。
しかし声優だからといってアニメたくさん見るとは限らないんだねえ。かえって仕事だからなんだろうなあ。
まあともあれ藍ぽんはいいですよ。つくらない普通の声でラジオやる、それであの声ですから。貴重。腹黒。最高。
んで、何が実況おもしろいかというと、地方によってニュースはさむ内容が異なっていて、名古屋民が、岐阜県知事選のニュースはさまれて、たいへんいいところを潰されたといって怒っていてそれがイイ。そんなん実況以外のどこで知るというのか。
 しかしそうなんだね、公共放送だからこそスポンサーの意向とか関係なくなんでも言えるというのはあるんだなあ。アニメを語る番組ってNHK関連が圧倒的だからなあ。
 まああれだ、藤崎がんばれ。