その後

ねず○は、その後も堂々と明るい蛍光灯の下にあるこたつの上などをうろつくようになって困っている。もっと臆病というか明るいところには出てこない動物じゃなかったのかね>>>???
 
きょうも「けいきゅう!」エンドレスリピート。というかこの曲がいいんだーとてもーたしかにーらき☆すたOPにもどこか似ているーいや似てないかーどうだろうーわしょーい!
 
今日は会社で避けられない惨事があり惨々。慙愧の念に耐えない。臍の緒を食いちぎりたい。悪鬼六腑を貫く。いろいろ書いてみたが、どれもおどろおどろしさではいいかんじ。
 
 会社について、長くいる人は「昔はよかった」というわけである。景気がよかった。ボーナスが5ヶ月だった。みんな仲がよくわいわいしていた。社員旅行にみんなででかけた。同期がたくさんいた。
 
 いまこうなっているのは誰のせいだって誰のせいかね。しらんよ。しらんよと言う人全員のせいだと思うけどね。会社の景気がわるいというのはよくないことでストレスフルなことだ。
 
 ねずみは沈みかけた船から我先に逃げ出すというがカナリアとは違うのだね。
 
 なんてことを書いているが別に転職とかしないので。会社を変えることはあるだろうが。同職なので。
 
 いやー。暗い話ばかりだよ! 自殺率が高いとかアル中とかDVとかの根っこだね!
 
 話は変わるが、どこを探してもない西炯子先生の「娚の一生」を、今朝、「発送の目安:通常2〜4日 」というのでJBOOKで注文してみたよ。だってアマゾンになくて、マケプレで800円台ですよ。ebookoffにもないしさ。本当に2〜4日で入手できるのかね?結局ありませんでしたになるオチか。あるいは再版かかってるといいんだが・・・・。
 
 さて話を戻して、結局、うちの会社がつぶれそうで中がギシギシしてるのは、社会(地域)からの需要がないか、あるいは需要はあるのにそれに答えられないか、あるいは制度としていまの体制では利益を出せないか、その3つが考えられる。
 多分この3つの全部が、少しずつ混ざっている。
 うまくいっている会社は、あるのである。あるんだなあ。そうかあ。
 つかれたので今日はいったん終わり。