生きる目的など、ない

と言い切ってしまうと、虚しくなるのだが、実際にはないのでしかたがない、なぜ生きるなどと思い付いた時点で、もうないのだ。
 
しかし途中で死ぬのも他人の迷惑なのである。
 
いや、今日は初めて同僚とすれ違い通信をしてみたのだが、3階建てスライムの恰好とかどうやってなるの?純真美少年ってどうやってなるの?
 しらないことばかり。
 
だいたい、ザオラルも覚えてないくせに、こんなとこでドラクエやめられるものか。
 
その辺が生きるかすがいである。生とオレとは一体ではなく、かすがいが必要なのである。
 つまりそのかすがいとは、オレではないもの、オレではない人、オレではないこと、である。外側にあって、オレとの関係性。
もの、こと、との対話だって立派な関係性である。ペットだっていいのだ。
もちろんオレはいま開き直り。人は相手にしてくれないからねーなかなか。
だいたい生きる意味をとうたりするのは寂しいがりだからなのだ八割くらいは。
死者のこえとか賑やかなので耳を傾けるのもいいかもしれない。