これか

焼酎を飲んで一旦寝付いたが0時に目覚めた。
ので、まだ読み終わっていない本を読む。「ネガティブ・マインド」。中公新書。「気分一致効果」。自分メモ。感情もまたエピソード記憶のリンクの中にある。よい、たのしい記憶のリンクはたのしい感情からつながって想起され、たのしくないやつもまた同様。認知的なスタンスの、あらかじめ感情によってかけられたフィルターみたいなもんか。
 
 それにしてもこの、ベッド横においてある牛柄でおなじみゲートウェイZX2300ちゃんのキーボード、なにがいけないって、キー配列がいけないんだよこのキーボード。Homeの位置が、本来ならばBack Spaceを押す位置にあるために(というか省スペース化のためにBackSpaceの右横にHomeを置いたために)、あ、打ち間違ったと思って一個戻しとしたいときにHomeを押してしまうものだから、もどさずに間違った入力をのこしてただカーソルだけが戻ってしまう。というか普段オレのなじんでいる日本語キーボードでのBackSpaceになじみすぎ。いかに日ごろ、うち間違いを戻しているかがよくわかるエピソードであるよ。こういうのを非効率というのであろうよ。あと、必ず、間違えるのが「−」を押そうとして、間違えて「^」を押すってやつね。「を」と打とうとして「wp」もよくやるね。完全な時間の無駄。あのタイピングを習った授業は中途で役にたってはいるが中途で役立たず。まあいいか。タイプライターで習った世代だしな。あの重い機械式の。いまどきあれは骨董品。キーが動く活字が飛ぶ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC%E9%85%8D%E5%88%97